2007年04月03日

春だね〜♪

今日は仕事がお休みるんるんだったので
車で数分のところにある閑谷学校に
ワンコ犬(笑)たちと散歩に行ってきました犬(足)


CAM_0228.JPG
桜がキレイに咲いてました桜顔(笑)

CAM_0223.JPG
いつもの散歩コースなら歩かないのになぜか
知らないところならよく歩くチップさん顔(汗)



CAM_0224.JPG
人通りのない山道なので自由に散歩するゴン太



CAM_0225.JPG
滝をバックにexclamation×2
今日1番のお気に入りショットぴかぴか(新しい)
ちょこっと写ったゴン太にも注目目



CAM_0227.JPG
ツツジとゴン太パンチ
なんとも花の似合わない犬だ(笑)あせあせ(飛び散る汗)


CAM_0233.JPG

CAM_0230.JPG
ちょっと写りは暗いけど、桜が似合うチップ揺れるハート
やっぱいい男は違うは顔(イヒヒ)


たくさんワンコたちの写真が撮れて満足な1日でした顔(笑)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

【おでかけの最新記事】
ニックネーム うーさん at 19:38| Comment(14) | TrackBack(8) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月01日

ゴン太のアニマルボランティア その@

今日久しぶりにアニマルボランティアとして
ゴン太とお仕事に愛護センターに行って来ましたexclamation



アニマルボランティアとは愛護センターで行われる
子供対象の犬のふれあい教室で子供たちに実際に
ふれあってもらうのがお仕事です犬




今日は昼過ぎに集合だったのでゆっくり家を出発exclamation×2
最近お出かけ続きのゴン太はうれしそうに助手席へ

着くとすぐあたしとゴン太をよく知る同じく管理士会のボランティアの方が
来てくれてゴン太はうれしそうになでなでしてもらって上機嫌るんるん


‘07.04.01愛護センターにて@.jpg

‘07.04.01愛護センターにてA.jpg
お仕事開始まで時間があったのでちょっとお散歩
とってもキレイに花が咲いてましたかわいい



時間になるとセンターの方から今日の説明があり、それからお仕事スタートかわいい
心配だったお天気もなんとかもって外ですることができましたるんるんるんるん



今日のワンコ犬(笑)のボランティアは
ゴールデンが3匹、T・プードルにM・ダックスに雑種のゴン太の6匹。

ラブもいたんだけど、前回子供にすごく吠えてしまったらしく見学でした。

その子は結構セラピー犬としていろいろ訪問してるみたいなのに子供はダメだったよう。

すごくしつけもできてるのにやっぱ完璧な犬はいないんだな〜とちょっと安心しました。



今日の参加者は岡山YMCAという団体で小学生の子供が約40人に
引率のボランティアの学生の方が約10人くらいとちょっと多めでした。

前半と後半のグループに別れて、先に高学年の子が来ました。

ゴン太のことを話して、1人づつお散歩をしてもらいます。

最初はゴン太がハイだったのであたしがリード短めに持ち
その上を子供たちに持ってもらいましたが
慣れてくると子供さんだけにリードを持ってもらい散歩をしました。

前半は高学年組だったのでまだよかったんですが
後半の低学年組のパワーはすごかった顔(汗)

犬たちに触る前に接し方についてセンターの方が話されるんですが、まったく聞いてないパンチ

お隣にいたT・プードルのフジコちゃんの
目の前でパ〜ンって手を叩いて脅かすし、犬たちを追いかけようとするし…




そんな大変な子たちだったけど、ゴン太は頑張ってくれましたぴかぴか(新しい)
ちゃんと子供たちの歩くスピードに合わせて歩き、子供たちのガサツな接し方にも我慢exclamation×2

この時はいつもゴン太の優しさに触れられるのですごくうれしいんです¥顔(笑)



でも笑えるのが、スケベなゴン太
若い子供たちより引率のお姉さんが大好き揺れるハート

散歩しててもいきなり脱線して、
お姉さんのところに行ってしまったり顔(汗)

さすが、エロジジイチップの弟分だな〜って思ってしまいました(笑)



ある1人の男の子が「俺は1人で散歩する!!」って言うから

「ええけど、ゴン太が付いて行くか分からんよ」
と言ってとりあえず行かしたえど
半分も進まないうちにあたしが付い
て来ないのに気づいたゴン太は子供をひっぱて戻って来ました(笑)



あたしも小学生の子供たちと話すのはとっても新鮮でした。

犬は1年で人間の20歳まで成長するとか
犬の平熱は38度くらいだとか
犬のあいさつはおしりの臭いを嗅ぐことって話すと
へぇ〜ってとってもいい反応が返ってくるひらめき



中には犬が苦手っていう子もいて
最初はすごく緊張しながら散歩してた子が
最後には笑顔で散歩してくれたのがうれしかったでするんるん

あと、他のボランティアの人から聞いた話なんですが、
他のワンちゃんと触れ合ってる子が
『ゴンちゃんともう1回お散歩したい』
って言ってくれる子もいたそうです四葉




帰りに子供たち数人がゴン太の絵を描いてくれましたアート

ゴン太は大人しくモデルをしてくれました

そしてとってもかわいく描いてくれたましたわーい(嬉しい顔)



譲渡犬@.jpg

譲渡犬A.jpg

譲渡犬B.jpg
譲渡対象の子犬たち犬(足)
とってもかわいかったです顔(メロメロ)
1日も早くこの子たちにいい飼い主さんが現れるといいなるんるん






ゴン太は子供たちと走ったりしたのでとってもお疲れの様子でした。

いつも頑張ってくれてありがとうね、ゴン太 四葉




ニックネーム うーさん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(4) | ゴン太 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

しつけ方教室 in動物愛護センター

愛護センターで開催されたしつけ方教室フォローアップに
ゴン太と参加してきましたぴかぴか(新しい)

しつけ方教室って言ってもずっと勉強するわけではなく
後半はゲームもあり、とても楽しい時間を過ごすことができましたるんるん


去年も参加したんですが、
今年は同僚のVTのYさんとYさんの娘さんと愛犬チェリーちゃんと
Yさんのお姉さん家族と愛犬ラッキーちゃんも一緒に参加だし、
愛玩動物飼養管理士会も協賛しているので知っている方がたくさんでよかったですヾ(*´∀`*)ノ



前半は基本的なお勉強exclamation×2
オスワリ、フセ、マテ、リーダーウォークなんかをしました。

後半はゲームかわいい
『だるまさんが転んだ』『マテ競争』『障害物競走』をしました。

『マテ競争』はいくつかの犬のレベルごとにチーム分けられるんですが、
あたしとゴン太の対戦相手はなんとチェリーちゃん!!!!!

これは負けられないパンチ
と思ったんですが、
ゴン太のおバカ、ボール野球の誘惑には勝てませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)

てか、チェリーちゃん、ボールに気づいてなかったというか見てなかったし(笑)



『障害物競走』は参加者全員が2チームに分かれ行いました。

飼い主は缶の上にボールを置いて
それを落とさないように障害物に挑みます。

最初に小さいベンチみたいなのが2つ置いてあってそれをジャンプ。

次はたくさん置いてあるポールをジグザグに進みます。

次は2つのハードルをジャンプ。

次は飼い主とワンコどちらもフラフープを潜ります。

最後に台の上に乗ってお座りしたら
ゴールにある吊り下げられてるパンを飼い主が取れば終わりです。

ゴン太は去年この障害物競走ボロボロだったんですが、
今年はちゃんとジャンプもして順調に障害物をクリアーすることができましたかわいい



CAM_0218.JPG
お昼からはセンターの敷地をみんなでお散歩四葉
結構山の上まで上がったのでしんどかったです。
日頃の運動不足が祟ったってかんじでした顔(汗)

CAM_0220.JPG
クンクンしながらお散歩するゴン太犬(足)


CAM_0219.JPG
チェリーちゃんと2ショット顔(イヒヒ)




ゴン太はYさんの愛犬チェリーちゃんが大好き揺れるハート
2匹でじゃれるじゃれるあせあせ(飛び散る汗)
1回始まると止まらない。
周りが引くくらい「ガウガウ」言いながら遊びます顔(汗)
ゴン太がこうやってワンコを上手に遊べれる子はたくさんはいないのでとっても貴重な存在でするんるん
特にラブラドールに襲われて以来犬嫌いになってたので顔(汗)

チェリーちゃんとゴン太.jpg
じゃれるゴン太とチェリーちゃんぴかぴか(新しい)


お散歩が終ってからはみんなでドッグランで遊びましたグッド(上向き矢印)
相変わらずチェリーちゃんとゴン太はじゃれまくり。

CAM_0222.JPG
ラッちゃんはワンコと遊ぶのが苦手なので引き気味だったんですが
、なぜかドッグランではゴン太とチェリーを追い回してました(笑)


ドッグランでB.jpg

ドッグランで.jpg
なぜかドッグランのアジリティー設備の上で止まるゴン太2連発exclamation



CAM_0216.JPG
最後にみんなで撮影ぴかぴか(新しい)
左がチェリーちゃん、右がゴン太、うしろがラッキーちゃん
ラッちゃんはシャイなのでこの距離が精一杯(笑)

ゴン太とみんなと楽しい1日を過ごすことができてとってもよかったです顔(笑)四葉







ニックネーム うーさん at 18:38| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月16日

ゴン太の犬嫌い悪化中(TωT )

この間、ラブラドール襲われて以来ゴン太の犬嫌い悪化してますもうやだ〜(悲しい顔)

少しでもいろんな犬に会わそうと職場のしつけ方教室に連れて行きました。

が、やっぱり大型犬はダメバッド(下向き矢印)

近寄ってきただけで怒ってました顔(え〜ん)

なくせに小型犬に吠えられるのは全然気にしない顔(汗)

やっぱり近寄られるのが怖いらしいたらーっ(汗)


21日には愛護センターでのしつけ方教室があるっていうのに
こんな調子で大丈夫なのかなふらふら?




病院にてゴン太A.jpg


病院にてゴン太@.jpg
あたしの仕事が終るのを待つゴン太
好き勝手に病院をうろうろ顔(汗)


ゴン太×マメ.jpg
マメと…微妙な距離犬(足)




ニックネーム うーさん at 14:26| Comment(2) | TrackBack(3) | ゴン太 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月12日

温暖化の影響!?

昨日夜、こたつに入っていたあたしの膝にゴン太が乗ってきました犬(笑)
テレビを見ながらゴン太をナデナデしてたら耳の内側に何か触れる exclamation
ゴン太にマダニ.jpg
すぐゴン太の耳を見てみるとなんと小さなマダニが付いてる顔(え〜ん)
すぐ買い置きしてあったフロントラインをつけましたexclamation×2

うちは田舎だけど、よっぽど山に入らない限り冬場に
ノミ、マダニの心配することはなかったんすが…
やっぱりこの暖冬の影響ですかねexclamation&question


ぬいぐるみとゴン太A.jpg
その後のゴン太四葉
この日買った猫のぬいぐるみがお気に入り揺れるハート

ぬいぐるみとゴン太@.jpg
でも気に入りすぎて咬もうして大変だったあせあせ(飛び散る汗)

ニックネーム うーさん at 15:22| Comment(6) | TrackBack(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月09日

朝の散歩は恐ろしい

仕事の日はあたしは朝早く出かけるので
チップとゴン太の散歩は母たちに任せて出かけます車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

母も犬の散歩でもないと歩かないからと快く行ってくれてまするんるん



ですがこの日は母が朝早くから妹と出かけ
あたしは出勤前に散歩に行くことになりました犬(足)


すぐに出勤できる態勢を整えて、明るくなるのを待ってでかけましたexclamation


チップはいつも通りおしっことフンをしたら
散歩終了モータースポーツ抱っこです顔(汗)


いつもの散歩コースを歩いているとJAの駐車場に人影
と思ったら荷物の影にラブラドールexclamation×2


その瞬間あたしたちに気づいたラブちゃんが走りよってきたふらふら
飼い主さんリードを放してたんですがく〜(落胆した顔)
フェンスがあるのでよかったと思ったのもつかの間
大きな体なのにフェンスを潜り抜けてあたしたちの目の前にやってきた&バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

ゴン太はこういう突進系の大型犬が大嫌いふらふら
ゴン太が咬みつくとは考えにくいけど
かなり怖がってるし
何かの弾みで相手をケガをさしては大変あせあせ(飛び散る汗)

しかも片手には犬大嫌いのチップさんが怒り狂ってる顔(え〜ん)
チップを落とすわけにはいかないし
チップの心臓には興奮は大敵犬(泣)
ゴン太の行動も気になるし
本当に大変だったもうやだ〜(悲しい顔)


それにしても飼い主のおばさん、
呼び戻しもできない犬をこんな車も人も通るところで放すなよちっ(怒った顔)
しかもさっさと捕まえに来いよむかっ(怒り)


おかげでゴン太も大型犬嫌いは益々悪化だよ顔(泣)
子犬の頃に黒ラブに襲われるし、ラブにはいい思い出なしですたらーっ(汗)

ニックネーム うーさん at 00:00| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月07日

犯人はだれ?

それは昨日の夜の出来事夜

夜のお散歩はいつもお決まりのコース犬(足)



やつとあたしはもう少しで家に着くという細道を歩いてました。

前方に何か落ちてるとは

気づいたんですが、暗くてよく分かりませんバッド(下向き矢印)

どうせティッシュか何かだろうと思って通りすぎようとした瞬間…

やつがそれを拾い食いしたがく〜(落胆した顔)

すぐ、口を開けさせて中のものを取るとそれはパンでしたふらふら

しかもかなり大きくて握りこぶしくらいの大きさだったんです顔(泣)

ま、そのおけがで簡単に取り出すことができたので

不幸中の幸いでやつはほとんど食べてないはずですたらーっ(汗)



犯人はこいつです
  下
犯人.JPG

まったくお腹の弱いくせにちっ(怒った顔)

ニックネーム うーさん at 13:57| Comment(2) | TrackBack(5) | ゴン太 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月06日

チップ、ありがと

今日はチップの12歳の誕生日プレゼントグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
大腸炎のためお祝いのご飯もできず、普通の誕生日になってしまったけど
仕事も休みだったのでチップたちとゆっくり過ごせたのでよかったです四葉



チップが我が家に来て4年ちょい
いろいろありました。


前の飼い主のせいで人間不信になっていたチップバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

でもまたあたしのことを信じてくれたかわいい
ありがとね、チップ揺れるハート

お花をクンクンするチップ.jpg

あたしはチップに出逢えて本当に幸せだよ顔(笑)
だからもっと長生きしてね四葉

ニックネーム うーさん at 00:00| Comment(2) | TrackBack(8) | チップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月04日

ゴン太不細工写真集

ネタもないので、普段なかなか載せることのできない
ゴン太の不細工な写真を載せたいと思います(笑)


その@耳立ゃった顔(汗)
ゴン太 ‘06.10.31.jpg



そのAなぜかショゲ顔のゴン太犬(足)
ゴン太 ‘07.1.6.jpg


そのBタオル巻かれました顔(汗)
タオルを巻いたゴン太.jpg
でも気に入ってるのか取ろうとはしません顔(イヒヒ)


そのCブサイクすぎて言葉もありません…
ブサイクゴン太.jpg


そのD降りれない犬(泣)
降りるの怖い.jpg



そのE絶対服従あせあせ(飛び散る汗)
腹見せゴン太.jpg



そのFあたしの腋の下から顔出すゴン太顔(汗)
笨の下から顔出すゴン太.jpg

どーでした?
楽しんでいただけました顔(イヒヒ)
よかったらどの写真がよかったか教えてくださいるんるんるんるん

ニックネーム うーさん at 20:44| Comment(4) | TrackBack(3) | ゴン太 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月29日

デート

こんにちはゴン太です犬(笑)犬(足)
今日は愛しのAshちゃんとデートでしたハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)
久々の再開に僕すごーく緊張しちゃいました顔(え〜ん)

すぐに遊ばせてくれるのかと思ったら
ねーちゃんたち先に自分たちの腹ごしらえだって犬(怒)
僕達はそれぞれの車でお留守番バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)


それかれ僕がよく行く山道のハイキングコースに行きましたるんるん
僕も最後まで歩いたことなくて
ぐるっと回るコースではなくUターンをしないといけなのは
知ってたけどあんな山の上だとは思いませんでしたふらふら



Ashちゃんと.jpg
山の上でAshちゃんの記念撮影ぴかぴか(新しい)
でもちょっと微妙な距離顔(汗)

それからAshちゃんにいいとこ見せようと
思って道をそれて山の斜面をあがりましたダッシュ(走り出すさま)
そーたらねーちゃんが


『こらー、ゴン太戻って来ないと
イノシシと間違えて猟師に撃たれるぞexclamation×2



って怒られましたもうやだ〜(悲しい顔)
僕イノシシに似てないもん犬(怒)
まったくAshちゃんの前で失礼しちゃうexclamation×2


それから広場でまた遊びましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


AshちゃんとC.jpg
Ashちゃん遊ぼうって誘ったら
この後追いかけ回されましたもうやだ〜(悲しい顔)
僕もしかしてAshちゃんに嫌われてるexclamation&question
でも僕諦めないもん犬(笑)


AshちゃんとB.jpg
2ショット2枚目かわいい

この後ビックリする出来事が…
この写真を撮る前会ったゴールデンちゃんが飼い主さんに
アイスもらっててAshちゃんも少しもらったのexclamation
それを覚えててたAshちゃんはそこへ猛ダッシュダッシュ(走り出すさま)
でもそんなAshちゃんも大好きハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)



そしてお別れのとき…
AshちゃんLOVE.jpg
抱っこされたAshちゃんのおしりをクンクンしながらマウンティング顔(汗)
今日はもうしないのかと思ってたらやっぱりしましたふらふら
迷惑してるAshちゃんには悪いけど
何度見ても笑える光景です顔(ペロッ)


‘07.1.29 お疲れゴン太.jpg
遊び疲れてあたしの枕を使って寝るゴン太眠い(睡眠)
どんな夢見てるのかな?
やっぱ大好きなAshちゃんの夢かな顔(イヒヒ)
また遊んでやってね、Ashちゃん四葉



ニックネーム うーさん at 00:00| Comment(4) | TrackBack(4) | ゴン太 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする